SSブログ

妊娠初期に葉酸が必要不可欠だと言われるのです [日々徒然]

妊娠初期に葉酸が必要不可欠だと言われるのです。不妊かなと思ったときには、とりあえず基礎体温をつけることをお勧めします。

平均体温と基礎体温は違います。

基礎体温を見ると女性のホルモンバランスの変化が推測できて、不妊治療の大事なきっかけになるのです。基礎体温計は小数点以下2ケタまで測れます。

経過をみるために「毎日」、活動量の影響を受けない「起床時すぐ」に測るというお約束がありますから、それを守ってつけていくことが大切です。もし旅行などで飛ばしても、できる日から再開しましょう。

葉酸は加熱によって失われやすいため、食べ物から摂取する場合、調理にはちょっとしたコツがあります。

出来るだけ葉酸の流出を防ぐために、火を通さずそのまま食べられるのが一番良いのですが、食材によって加熱が必要な食材やメニューの場合、出来るだけ早く加熱を終わらせられるように、熱は通す程度にした方が良いと思います。

こうした調理や食事が負担だと考える方は、葉酸のサプリメントを活用するのが一番簡単だと言えますね。



いわゆる胎児期に、赤ちゃんは母体から100%の栄養を貰いながら細胞分裂を繰り返し成長していきます。

ここで葉酸が大切な働きをするので、妊娠初期に葉酸が必要不可欠だと言われるのです。葉酸単体での吸収率は低いために、葉酸を含んだ総合サプリの摂取がお勧めです。総合サプリメントは大変利便性が高いサプリですが、妊婦にとって何が入っていれば効果に期待を持てるのか分からないですよね。

総合サプリで何を選んだらよいのか分からない、という方は、大手メーカーの粉ミルクの成分表を見て、サプリを選んでみましょう。

妊婦にとって葉酸の摂取は、胎児の健康的な発育を助けるものとして欠かせないものです。

とはいえ、食事で摂れる葉酸の量は限られていますし、加熱調理によって葉酸が失われることもありますから、葉酸が不足しがちな妊娠前から妊娠初期は、サプリメントでの葉酸摂取が一番良いですね。

では、葉酸サプリはいつ飲むのが効率的なのかというと、食後の30分のうちに摂取するのが良いと言えます。

なぜかと言うと食事で得られる栄養素と相互作用することで、葉酸が最も効率的に働きますから、十分な効果が期待できます。では、空腹時に葉酸サプリを飲んではいけないのでしょうか。胃に何も入っていない状態で葉酸サプリを飲むと、胃が荒れてしまい、食欲不振や吐き気といった症状があらわれることもありますから、避けた方が無難です。

「妊娠と言えば葉酸」というように、この二つは切り離して考えることは出来ない程、関係の深いものです。なぜかと言うと、妊娠初期には、葉酸が最も必要であると同時に不足しやすい栄養素である為です。言うまでもありませんが、妊活中の女性にとっても、最も重要な栄養素であることは間違いありません。妊娠発覚後から葉酸を摂り始めるよりも、母体に十分な栄養が満たされた状態で赤ちゃんを授かるためにも、妊活中には十分に葉酸を摂るようにするのが良いでしょう。


妊活中には、お茶などの飲料にも、妊活に良いものと悪いものがありますから、注意が必要です。

普通、妊活中の方が良く飲むお茶としては、ルイボスティー・タンポポ茶の二つのお茶を良く耳にします。

あまり馴染みのないお茶かもしれませんが、これらのお茶はカフェインゼロですから、いつ妊娠してもおかしくない妊活中の女性にも、胎児にとっても嬉しいお茶だという事ですね。

中でも鉄分を含有しているルイボスティーは、飲むだけで貧血を改善できるという話ですから、無事に妊娠した後も、ぜひ飲み続けてみましょう。

共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。